セツコの部屋の最近のブログ記事

名古屋市「庄内緑地公園」

| コメント(2) | トラックバック(0)
庄内緑地、初めて行ったのですが
行った日が寒かったのがいけなかったのか 冬場はほとんど人がおらずちょっと淋しい風景でした。
(マラソンイベント?開かれていたので多少の人は居ましたが、普通に遊びにきている家族連れ等が皆無。)
でも広い芝生と大きな木がとても気持ちよく、季節の花ごとに桜園・バラ園・椿園等がもうけられてあったり
火気OKのバーベキュー区画がもうけてあったり
無料!のレンタサイクル(今は冬期休業中。ちなみにボートも休業中。)もあったので
時期を選べばきっと賑わっているのではないかと思います。
私も真価を知るべく 暖かくなったらリベンジしよう!と心に決めました。
DSC_0664.jpg

豊田市「鞍ヶ池公園」

| コメント(2095) | トラックバック(0)
ほっとワークの表紙の取材に行って参りました。
今回は豊田の「鞍ヶ池公園」にしました。
古い公園ですが、最近随分と整備され 高速のPAから降りれるスマートICも作られて
SAと公園が一体となった 広大な施設になっていました。
とっても広くて見所満載です。
動物園あり 植物園あり(共に古く規模は然程ではないですが、手入れは行き届いてます)
ふれあい牧場あり(散策路を歩くと 北海道気分!)
イングリッシュガーデンあり(小さいですが綺麗です)
子ども用遊び施設はかなり充実(万博公園の有料施設の小規模版。でも無料!)
池にはボート
その上 展望台と広大な散策ルート多数あり。
しかもこれでもまだ整備途中という段階らしく
さすがは 豊田市!!!と感銘しきりです。
これからどこまで整備されていくのか 今後も楽しみな公園です。
ただ食事出来る施設が残念ながら少ないので
弁当持参でなら 丸一日楽しめます。

kuragaike.jpg

ようやく暑さが引いたので、取材に行ってきました。
豊田市美術館には何度か出向いているのですが
今回は美術館に隣接している「童子苑」という茶室を撮影。
去年の秋伺った際には紅葉がとても美しく色づいていて印象に残っていたので
今回の表紙にも一押しです!
そこではお抹茶を頂ける(和菓子付きでなんと300円!安い!!)のですが
あいにく到着時間が遅く、残念ながら今回は堪能することが出来ませんでした。
ちなみに本棟美術館の2階にあるレストランもおススメです。
開放的な全面ガラス張りの壁の先には鏡のオブジェもあり
現代美術館らしいアート空間を体感しながらのランチやお茶が楽しめます。
それに店の一番奥突き当たりにある座席に陣取れば、高台からの豊田市街の眺望がまた素敵。
また訪れた際には夜景付きディナーでゆっくりしてみたいなーと思っております。
(この日はこちらもレセプションに使用中で立ち入り禁止でした(−_−)ツイてない〜)
現代美術に興味の無い方でも楽しめる美術館だと思います。
お近くに行かれた際にはお立ち寄りください!

-IMG_1062.jpg
IMG_0363.JPG

IMG_0370.JPG

IMG_0383.JPG

私オススメのジェラートが更に美味しく感じる暑い日
&家族連ればかりの休日に出向いたので、
ふれあい動物園には全然近寄れず残念(遊ぶ気満々?!)でしたが、
4月初旬に私用で行った時には 丘の上に菜の花の迷路が作られていたり
取材に行った日にはポピー畑が満開だったり、と
行く時々によって見所を作っておいてくれるところがここの良いところ。
それだけでも何処かの高原にリゾートに来た気分になれますよ。

夏にはひまわり畑が出来るようで、
今回はその時期をイメージして描いてみようと思っています。
名古屋中心部からもそれほど遠くないので、手近にOFF気分を味わいたい時は是非!

ちなみに高速道路の東郷サービスエリア(下り)からも歩いて牧場に行く事ができます。
運転に疲れた時に美味しいアイスクリームを食べたくなった時にもオススメです!!


そしてお仕事。
まず下絵をこんな感じにざっくりと描いて使用する媒体に配置してみます。
setsuko00.jpg